ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】闘技場攻略

こんばんはヾ(≧▽≦)ノ

闘技場第一回が終わり、結果発表&第二回開催となりましたね。

無課金の私ももちろん参加したので、その結果を書いていきたいと思います♪

 

 

28699位!!

稼いだポイントは1948でした。

f:id:pukusanntya:20201201161731p:plain

写真撮るタイミング間違えました・・・前後の方申し訳ない(´Д`)

 

これが高いのか、低いのかはなんとも言えません(T_T)

プレーヤー人口が心配になったよ・・・

 

ここで、同じ無課金あるいは始めたばかりの方でこれより下のランクだった方向けにどういう戦い方をしていたのかご紹介しますので、よければ参考にしていただければ幸いです(*‘ω‘ *)

 

 

◆パーティー構成

f:id:pukusanntya:20201201162343p:plain

f:id:pukusanntya:20201201162359p:plain

この写真を撮影したのは、第二回開始後なので総ウェイト220になっているのですが第一回もこの構成で挑んでいました。

特技は全員追加なしです。

 

物理パーティーに謎のワイトキングというメンツです。

ジュリアンテ+ライアン、竜王がメインアタッカーとして戦っていく構成となっています。

竜王の広範囲技で削る

・ライアンが無属性物理なので、盆踊りとウォークライでゴリ押し

・メライオ耐性のモンスターをワイトキングとりゅうき兵orミイラ男で撃破

 

以上の流れで戦っていきます。

ヒャド弱点が多ければりゅうき兵を、ヒャド弱点がいなければミイラ男を使います。ミイラ男は眠り弱点がいればそいつにツッコミます。

ほぼミイラ男の出番はなく、りゅうき兵がスタメンを張っていました。ヒャド弱点多いよね…

 

 

◆誰と戦うか吟味する

これ重要です。

必ず60Pのチームを相手にしていました。

・生存ボーナス

・ターン数ボーナス

この2つがかなり重要で、基礎ポイント(80or60or40)が高くても、誰か死んだりターン数が多くかかってしまうとポイントが伸びません。

80Pでギリギリ勝利するよりも、60Pで2ターン以内&全員生存でクリアした方が最終的に取得ポイントは上になります。

 

80Pでも確実に全員生存できるようになるまでは、60Pチームと戦うことをお勧めします。

 

 

 

以上、このような形で第一回は戦ってみました。

特に対戦相手の選択は進捗に行きましょう。

戦闘力が低くても、アリーナがいる場合は要注意です。会心の一撃で思わぬ被害が出る事が多いです(´;Д;`)

 

 

私はウェイトが丁度良かったので、第2回も同じメンバーで挑んでみます!!