ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】攻略!ストーリーハード1章2話

こんばんは♪

ドラクエ5イベント真っ只中ですが、ランク6解放したくてストーリーハードにちょこちょこ挑戦しています(^ ^)

ピックアップキャラ無しでクリア出来たので、その時のパーティーと動かし方をご紹介!!

 

なお、オート周回は出来ませんのでご注意ください。

 

 

◆パーティー

f:id:pukusanntya:20210108233711j:image

 

今回のパーティー編成の条件は前回と同じく

・ピックアップキャラなし(DQ5イベント以前含む)

・常設ガチャ&イベント報酬Sランクは可

・Aランク以下はガチャ産OK

・ミッションは無視

 

トマホーガーはライアンに変えた方が安定します。現在(2021/1)はライアンを入手する事が出来ませんので、トマホーガーを前提に攻略を記載していきます。動かし方は一緒でOKです。

各メンバーの特技レベルはあまり上げていません。キラーパンサー(以下、キラパン)は特技全て初期のままですが、今回のメインアタッカーになります。

 

ドラゴンとキラパン、2(ライアンいれば3)人が攻略のメインになります。

トマホーガーは弱点を突かれやすく、すぐに落ちてしまいました。ライアンいない人は回復役を入れた方がいいかも知れません。私はこのメンバーでゴリ押ししましたが…

ただし、ヘルコンドルはヒャド弱点なのであまりお勧めできません(;ω;)

 

れんごくちょうなんていないーという方は、DQ5イベントドロップのひくいどりが代用キャラの第一候補となります。メラ系ブレス持ちを連れていきたいです。ただし、完凸レベルマックスにしないと厳しい模様。私は完凸できていないのでクリアならず。完凸できたら再挑戦したいところです。

あるいはやまたのおろちも候補に上がりますが、もっと無理そう(´_ゝ`)

 

また、敵全員開幕3ターンマホカンタの為、魔法PTはまず無理です。

 

◆初期配置

f:id:pukusanntya:20210108234510p:image

トマホーガーをライアンにする場合は、同じ位置でOK。

最初は左下敵を1ターンで倒し切る事を目指すため、左側に寄せます。その中でも移動4組は右側に配置。

 

◆進軍

f:id:pukusanntya:20210109002859p:image

キラパンは左下のメイジドラキーにはげしくかみつきます。

目的はメイジドラキーヒャダルコ圏内にドラゴンを入れないことです。

ドラゴンはタフなので、ヒャダルコ数回では落ちませんが、極力当たらない様にします。

 

キラパン以外の4キャラで1ターンの内に左下悪魔を撃破できるよう、効率よくダメージを与えていきます。

トマホーガーはここでお役御免です。どうしてもドラキー達に真っ先に狙われるので、上に進軍している途中で倒されます。

ライアンなら最後まで生存可能です。(火力は範囲技の関係でトマホーガーが上)

 

倒していく順番としては、

1.左下

2.右下はキラパンで撃破

3.キラパンが食い止めている間に左上を残りのキャラで撃破

4.残ったキャラで右上を死闘の上撃破

 

 基本的に最後まで生き残っているのはキラパンとドラゴンです。

倒される順番としては、トマホーガー→アームライオン→れんごくちょう

となり、これ以外の順番になったり先にドラゴン、キラパンを倒されるとクリアはできません。

上記の流れで生存キャラを維持できるように立ち回り進軍していきしましょう!

重要なのは、トマホーガーよりも他のキャラが倒されないよう配置すること。トマホーガーはすぐにMP切れになるため、長いターン生き残る必要性は無いです。

 

 

さて、今回は動画がとれず文字が多くなってしまいました。ターン数が15ターン近くかかるため、動画投稿が難しかった為です・・・

何回かに分けてなら動画を付けられると思いますので、後でその動画つけたり、れんごくちょう無しでクリア等もっと組みやすいパーティーができたら随時この記事を更新していきたいと思います。

 

この記事は最近始めた新規さんや復帰者向けに作っております。なるべく特技レベルマックスせず、ドロップ産であっても完凸無し等のライト勢の方がクリアをできるような攻略方法を目指しております(`・ω・´)ゞ

 

ランク6にするために、チケット周回できずともクリア目指して頑張りましょう♪