ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】開花16巻、桜虎丸なし攻略!もちろんナシフィ!

ついにやりました。桜虎丸なしで開花16巻クリア!!

動画探しても、無課金クリアは大抵虎丸ちゃんがいたり、いない場合は強力なSピックアップキャラ使用となかなかクリアできずに悩んでいました(T_T)

 

私もSピックアップキャラ(魔王)はいるのですが、散々闇鍋に突っ込まれている竜王なので、キラーマシン2使うよりはいいだろうと記事にしてみる事にしました!もちろんナシフィだぜ!!!

 

◆メンバー紹介

f:id:pukusanntya:20210828114743p:image

 必須条件*

竜王は開花『ドラゴンスケイル』を取得

竜王HP961以上推奨(最後ジリ貧だった為)

・ジュリアンテはせんねつ切りを習得(これでなくても高火力だせる特技なら可、敵がイオ耐性有なので注意)

今回の攻略で必須キャラはジュリアンテとアームライオン、時点で竜王です。他は火力枠、キーファは耐久力がある程度ある、ギラorメラアタッカーなら他でもいけそうです。竜王も火力枠になります。

 

*他注意点*

竜王、トマホーガーはMP重視、ジュリアンテ、アームライオン、キーファは攻撃力重視の装備にする

・ジュリアンテとアームライオンはメドーサボールより素早さを上にする(私の凸、レベルでは特に装備で調整不要)

 

 

ポイントとしては、1ターン目でメドーサボールより素早いキャラ2体で道を封鎖し、その2体の単体攻撃で2ターン目にメドーサボールを2体倒すように動く点になります。

私はこの素早い2体の役割をジュリアンテとアームライオンに託しました。

代替キャラは私の手持ちでは他に見当たりませんでしたが、上記の動かし方を参考にジュリアンテなしの人は手持ちキャラから代替キャラを考えていただければと思います。

 

 

◆攻略

今回も動画撮影できたので、そちらを掲載。

動かし方は上記の通り、

・2体でメドーサボールの通り道を封鎖

リセットポイント有です・・・

・ジュリアンテが2ターン目、呪いで動けなければリセット

アームライオンが物理封じされたらリセット

 

以上です。

後はベリアルのイオナズンに複数体巻き込まれないように配置するのがコツとなります(`・ω・´)ゞ

 

長いので2回に分かれてます。一回目の17巻というツイートはミスです。再投稿メンドクサカッタ。。。

ジュリアンテは2ターン目でメドーサボールを1体倒せばお役御免。

 

こんな感じです。

ナシフィ、ナシ丸、ナシアムの皆さんの参考になれば幸いです☆