ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】闘技場プレオープン!

こんにちは☀

ついに闘技場が開催されました!!コンテンツ不足の中、待望の新コンテンツ解放ということで皆さんとても期待をしていたことでしょう(´ω`)

 

今回は9/25までという短期間開催&制限なしのルールにて開催中です。

 

ここで今回は実際に闘技場にチャレンジして無課金として感じたことと、今後のルールについて書いていきたいと思います。

 

◆闘技場挑戦 上位陣には歯が立たず

まぁ、当たり前なのですが。私はシルバー2まで上がりましたが、ここからは太刀打ちできなくなりギブアップ気味です。

課金しているのに無課金に負けるようなシステムは、ソシャゲとして失敗と言われてもしかたがないので、これはしょうがないです。

 

ちなみに私のPTは↓

f:id:pukusanntya:20200921130812p:plain

武器は諸事情で撮影時は外してました。実際に戦う時は装備します。

戦闘力はだいたい13000くらい

育成が全くできていません(T_T)

でもこれでも何度かオールSランクPTを撃破できてたりするので、手動で動かせばそれなりに戦える印象でした。

 

最後は敵にジュリアンテor竜王がいたら負け・・・という感じになりましたねー(;´Д`)

やはり前に記事に起こした通り、物理系は極めると強いです。

前回記事↷

 

pukupukusantya.hatenablog.com

 

あとは、回復系がいると勝てません。

色の通り、スライムエンペラーさん強いです。正確には本人は強くないのですが、ベホマラーで長期戦になるとこちらの火力不足+MP枯れになりジリ貧→負けとなります。

 

 

でも無課金だって勝利を味わいたい!!

無課金が闘技場を楽しむためには、状態異常系をばらまく!これに尽きます。

 

♪ここで、ジュリアンテ&竜王の弱点をご紹介♪

f:id:pukusanntya:20200921132029p:plain

f:id:pukusanntya:20200921132057p:plain

f:id:pukusanntya:20200921132121p:plain

竜王は1枚に収まらなかったため、2枚です)

共通の弱点あり!メダパニです(;゚Д゚)

 

◇結論◇

無課金は状態異常を駆使して戦おう

 これにつきます。どんなにレベルを上げ切ったとしても、完凸レベルMaxSランクには歯が立ちません。

しかし、状態異常を駆使すればまだ希望はあります。かなりリアルラックに左右されますけどね(*´Д`)

 

現在闘技場で猛威を振るっているジュリアンテと竜王ぬかどこスライムのメダパニが刺さりまくります。

f:id:pukusanntya:20200921161659p:plain

ということで私も頑張ってメダパニを強化してみました。高ランク特技ではないので、強化しやすいのがまたいいですね♪

 

あとは状態異常を駆使するのにおすすめなのが、クイーンスライムです

f:id:pukusanntya:20200921162024p:plain

ひきよせorひょうけつのくさりで、自軍近くまで敵を近づけることが可能です。

これを駆使することで、魔法系の状態異常はより離れたところから当てることが可能です。

ただし、クイーンスライムは現在の期間限定のSランクモンスターのため注意。

運よく引き当てることができたら、クイーンスライム+ぼうがいタイプのパーティーで闘技場に挑戦してみましょう(`・ω・´)ゞ

 

無課金は力で押し切る戦い方は100%無理なので、ターン数は捨てて、生存数は死守することも念頭に置くといいかもです。

 

 

◆ウェイト制についての予想

さてここからは正式オープン時に実装される、ウェイト制について考えます。

古きよきソシャゲ(パズドラとか)はよくコストというステータスが設定されており、クエスト攻略時に「コスト〇まで」といった具合にPTを組む時に計算をしないといけない、という仕様です。

 

ソシャゲは今回が初めて、という方向けに説明しますと、

柔道を思い浮かべてみてください(レスリングでも可)。

現在の闘技場は無差別級で試合がされています。

例えば、スライムは60Kg級、ぬかどこスライムは73Kg級、クイーンスライムは90Kg級と割り振られたとします。

 

『今シーズンは総ウェイト300Kg以下でパーティーを組んでください』

となった場合、5体でパーティーを組むには全てのモンスターを60Kg級から選ばなければなりません。

もちろん、スライムやモーモン等のFランクが60Kgに割り振られており、Sランクで60Kg級はなしとなることが予想されます。

 

ということは、

低ランクモンスターの育成も必須となります。

 

しかも、低ランクモンスターなら無課金でも完凸可能です。

つまり、課金パワーに押しつぶされることなく試合をすることができそうなのです。

でもそれだけだと、最初に書いたソシャゲとして成り立ちませんので、特技や武器での差で勝敗が付きそうですね。

課金者ならば毎イベント高難易度クエストもクリアしているはずなので、武器錬金もバッチリなはず。

 

あるいはここにきて、低ランクのガチャ産モンスターを追加してくるか・・・

 

 

とにもかくにも、正式オープンまで無課金はじっと耐えましょう(;´∀`)