ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】グラコス炎上問題

ゲーム本編がやることなくて攻略記事書けないので、今話題のグラコスについて書いてみます。スタミナさえあればやる事は沢山ある。

 

問題点はこちら↓

f:id:pukusanntya:20210820115735j:image

実は50%ダウンが本来の仕様なのに、ゲームバランス崩すことに気付かずに実装してしまったのか、お知らせの通り誤った数値でリリースしてしまったのかは謎ですが、どちらにせよさすがに気付けよ運営というミスでした。。。

 

私は休止していて知らないのですが、つい先日もキラーマシン2ガチャでもトラブルがあったそうで(;´Д`)

ちょっと短期間でこの致命的なミスは痛かったような気がします。

 

しかし、これに対する運営の対応内容がなかなか素晴らしかったです。

・S1確定ガチャ利用者に無償石3000送付

・SPスカウトで使用した分のジェム送付

・8/24までに作成した全アカウントへ5000ジェム送付

 

と、何もしてないプレーヤーにも約20連分の石を配布してくれるとのこと!

ヤッターヽ(^o^)丿

 

注意点は円は返ってこないので、わざわざこの為に課金した人は損してます。

 

まぁ、賛否両論なのは分かります。無関係な人もジェムもらってますからね~。

でも使った分返ってくるんだからいいかなと思いますが。

 

あとチケットは返ってこないという声もあるそうですが、そもそもグラコスガチャでしか使用できないので全くプレーヤーは損しておらず、運営は返還する必要がないです。

今回の問題は実際に使ってみたグラコスが表記以上の強さを発揮しているので引き当てたい!とガチャを回した事に対する損害への補填になります。

要は、「この程度の性能ならグラコスガチャにジェムやタクポを使って回しませんでした」という人へのお詫びなのです。

 

一番怒ってるのはグラコスが大好き、あるいはグラコス育成しまくってて(貴重な虹のオーブ使用)この先当分スタメン使用を考えていた微課金・無課金かと思いますがね。

 

 

実際に下方修正されたグラコスはどうなのか?

私持ってないのでえらそうなこと言えないですが、ゾーマorリーズレットor老デスタムーアorじげんりゅう、当たりを2~3体持ってる無課金はありだと思いますね。

ヒャドパーティー結成してEXでなければゴリ押しでいけるクエストが出てくるかもしれません。

 

状況としては

下方修正前は、ヒャド激減相手でもヒャドパーティーで突破可能

       

ヒャド等倍なら弱点に持ち込める

といったところ。まぁ、強力なヒャドアタッカーがいればグラコス生きるよ、といったところですね~。

 

無課金だからこそ条件が厳しくもなりますが、逆に条件そろえれば今後そのパーティーで攻略していけるかもしれない?その場合はジェム温存できる!という淡い期待です。

 

でも次のイベントはヒャド激減だらけになるでしょうな・・・

 

 

とまぁ今回の炎上騒動はこんな感じです。

育成素材(とくにオーブ)激渋&新イベントで配布減で不満が溜まっているところに燃料投下してしまったので、かなり盛り上がってしまいましたね。

運営の補填対応がかなり太っ腹だったので、プレーヤーの不満はしっかり認識している可能性が高いと思います。その上での虹オーブ激渋りなので、ちょっとこの先怪しいな・・・とも思わせる一件に私は見えました。グラコスにオーブ突っ込んでる可能性を考えれば、虹のオーブも返還してよかったはず。

 

以上、グラコス問題についてでした。