ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】今回の難易度問題について無課金の思い

こんにちは☀

ドラクエタクト、ついに荒れましたね・・・私的には炎上と言っても過言ではないかなと思っています。

 

今回の騒動についての流れを大まかに

 

12/9大型アップデート

1.ストーリー新章追加&1~6章にハード追加

               

ノーマル18章でも強い、ハードはイベントクエストでいうベリーハード相当あるいはそれ以上

 

 

 

 2.ランクアップ上限解放

              

ランク6にも入手が限定的な虹のオーブ使用(現状は常設のクエスト周回では入手できず、モナンメダルでの交換が必要、つまり課金

更には新しい素材は上記のハードクエストをこなす必要あり、更に更に一日3回までという制限つき(´Д`)

 

 

3.試練のどうくつ実装、やまたのおろち入手に必要な周回数・・・

             

追加されたノーマルストーリー全クリアが解放条件、この時点で新規は脱落(私も脱落)

おろち交換に必要な証が1体につき1万枚。れんごくの剣は5万枚。1クエストで落とす枚数は分からないのですが、この数字見ただけでやる気うせる。

 

 

大きな点はこれくらいでしょうか。しかし、これまでハロウィンイベント~ライアン入手と必要な周回数がどんどん上がっていたように感じていたところにこのアップデート内容。

おそらく、今回の炎上は「今までの不満が溜まりに溜まって大爆発をした」という感じだと思います。

まず大前提として、ガチャに天井なし&追加されたガチャは期間限定のみという、ガチャへの不満。

これがかなりのウエイトを占めているような。しかしこれは、企業がこのアプリを運営していくためには仕方がない事。これ以外のゲームのクオリティを上げていかないといけないわけですが、それが今回の問題に着火させ炎上となったわけです。

 

結果、12/15にハードクエストの一部難易度修正とジェム配布となりました。

 

 

何がここまでさせたのか、1つずつ考えてみた。

1.&2.ハードエストの難易度

1と2の問題点はほぼ同じです。

一番の問題はランクアップという戦闘力を上げるのに直結する要素をとんでもない難易度にしてしまったということです。

無課金、微課金としては手持ちのキャラクターでなんとかやりくりするために、とにかく持っているキャラのレベルを上げないといけないわけです。

おそらく無課金は真っ先にAランクやBランクのキャラのレベル開放を試みようとしたはず。いざ蓋を開けてみれば、低ランクレベル開放なしキャラでは到底周回をこなせるような難易度ではなかったという。。。

下の層の底上げをするためのアップデートかと思ったら、強い層を更に強くするだけのアップデートだったわけです。

そりゃ皆辞めるよ。レベル上げてがんばろー!と思ったのに、レベル上げできないんだもの。要は課金して手駒増やすなりコンテし続けろ、と突き付けられた感が凄かったです。

 

また、ハードクエストの立ち位置もちょっとまずかったような。

多くの人はイベントクエストのハード相当の難易度で、ジェム回収目的のクエストになると予想していたのではないでしょうか?

私がそうです。まさかここにランクアップ素材を置き、更には回数制限までされる始末になるとは。ここの運営はソシャゲ運営初めてなのか??と真剣に思ってしまいました。

 

3.試練のどうくつ

実はこの問題はあまり気にしていなかったりします。無課金的には。

最初から高難易度クエストと銘打っていたので、課金者の力自慢コンテンツだと思っていました。そのためこれをクリアできないのはしょうがないかなと。

無課金は全てのコンテンツをクリアしようとしないことです。それをしたいなら課金すべきです。

ただし、気になるのは周回数です。

無課金はランクアップ等を地道に進めて、実装後しばらくしてからクリア→「あーこんなに強くなったんだな自分(´ω`)」という感じで楽しむのが一番健康的だと思いますし、そういう言う人が多いような気がします。でもこの試練のどうくつも回数制限が定められています。

そのため強くなったから今日からおろち目指して周回するぞ!となっても、回数制限のために結局手に入るころには無課金ですらいらない性能に・・・なんてことになります。

もっと言えば今後の新規プレーヤーなんてやるだけ無駄なコンテンツになりますねぇ・・・まぁ、ジェムで回数復活とかにするのでしょうが(´・ω・`)

 

 

という感じで、私が感じた炎上ポイントはこんな感じになりました。

123すべてに言えることは、周回数が多いことと、周回数に日毎、週毎に制限をかけてしまっていることが最大の問題点と感じました。

これだと1日でも早く周回できるうようにしないと、上位との差を詰めるどころかどんどん離されているだけです。

もちろん、無課金が課金者に追いつくなんてことはそうそうないわけですが、それでもモチベーションを保つためにはある程度努力でカバーできる要素を残して欲しいわけです。

 

努力

→時間をかける

→戦略を練って攻略する(ピックアップいなくても手動でならクリアできるんだぜ!という楽しみ方

 

こんなところですよね、無課金の楽しみ方って。

高難易度も当日クリアできなくてもいいし、おろちやトマホーガーを最短で入手できなくてもいいんです、我々は。

ただこの努力に見合った報酬を用意しなければ、アンインストールされるだけということなんですよね。(この場合はおろち入手する頃には、すでにその時の季節イベントの配布キャラの方が強い、とかです。)

 

無課金は課金者が最短でどんどん強くなることは結構どうでもよかったりします。

課金者は最短でどんどん強くなることを目指します。(だれより強くなるか、もちろん無課金微課金相手)

 

なので、高難易度クエストが鬼畜仕様なのはまぁいいとして、そこに育成要素を入れてはいけないのと、やる前から諦めるような周回数を要求するな、ということを運営に強く言いたいと思いました。

 

私もさすがに楽しめないと思い、ログイン勢(デイリーだけ消化)になってしまいました。

ただクリスマスイベントのスラクトが可愛かったので、イベントはやろうかなーと思っています。そこで熱が戻ればまた復帰かなと・・・

私のようなタイプは珍しいと思います。おそらく今回見限ったプレーヤーはほぼ戻ってこないと思います。運営はサービス終了がまだ決まっていないのであれば(この課金圧だとすでにサ終日が決まっている可能性もある)、新規を呼び寄せる一手を打たないとかなり厳しいと思いますよ(;一_一)