ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】ボブルの塔25クリアパーティー紹介

DQ5イベント第二弾のボブルの塔に関する攻略?記事です。

というのも、タイトルの通りクリアはできたのですが、安定感が無さ過ぎて攻略記事!と胸を張って言えないできになっております(T_T)

 

なぜこのような不完全な記事を書いているかというと、よく見るyoutube等の無課金攻略はランク6レベルマックスのキャラを使用していたからです。

ランク6数体用意できる戦力ならボブル25階の攻略記事探し回らないよ・・・と思ってしまったり。

 

ということで、コンセプトはとりあえず一度はクリアしてみたい!

で攻略してみました。周回は15Fでガンバリマス(´_ゝ`)

 

◆パーティー

f:id:pukusanntya:20210111022516p:plain

 ヒャド中心の構成です。攻略のキモとなるゴンズはギラが通らないので注意!

残念ながら、ライアンとまおうのかげは今から入手することは不可です。ライアンは今のところ代用キャラは思いつかないのですが、イオ耐性ありで固く、移動3以上のキャラが入れば・・・

まおうのかげはヒャド呪文持ちならOK!(アンクルホールとか)

f:id:pukusanntya:20210111022712p:plain

f:id:pukusanntya:20210111022738p:plain

f:id:pukusanntya:20210111022804p:plain

ライアンに関してはこの画像はないのですが、はぐれメタルの鎧を装備させています。

f:id:pukusanntya:20210111022833p:plain

f:id:pukusanntya:20210111023122p:plain

 

◆初期配置

f:id:pukusanntya:20210111023704p:plain

お気付きの通り、ライアンを囮にゴンズ撃破を目指します。

 

◆進軍

今回は動画に取ってみましたが、先に大まかな流れについて。

まずライアンをゴンズの前に差し出し、1ターン目はライアンにだけ攻撃が行くように仕組みます。

なぜかレモンスライムをライアンの真後ろ(動画参照)に置くと、1ターン目はライアンだけを狙ってきます。まおうのかげを置くと1ターン目の2回目の攻撃はライアンを無視されます。この時点で失敗。

 

この攻略で安定しない理由になりますが、

1.ライアンが眠るとNG

2.ゴンズのばくれんづきが全弾ヒットするとNG(ゴンズは素早さが低めなので、結構ミスります)

3.ゴンズに会心の一撃がでるとNG。結構でます・・・

このようにかなり運要素が絡むので安定できないのです。

私が試した限りでは、動画と全く同じ動きをしてだいたい1/2くらいで勝てました。

 

以下がその動画になります

 

こんな感じです。すべての運要素に勝利した様子です(;´∀`)

 

また、無凸でもゾーマやリーズレットがいる人は勝率10割行けそうです!リーズレットは未入手のため確認できず。

その際はレモンスライムとチェンジしましょう♪

 

ボブルの塔25Fは新規やライト勢にはかなり厳しい難易度になっています。

この記事のパーティーはあくまで参考程度に、動画で敵がどんな感じで動いてくるのかの予習くらいな気持ちで見ていただければと思います♪