【ドラクエタクト】無課金もデスピサロ狙った方がいいのか!?
久しぶりの投稿になりました。
色々と問題点の多いドラクエタクトではありますが、私は毎日周回がんばっておりました(`・ω・´)ゞ
まずブログタイトルの件ですが、、、
です。
そう、深追いです(;´Д`)あるに越したことはないです。これは間違いないです。
正直壊れ性能で、いわゆる「過去を無にしたキャラ」という感じです。インフレを一気に加速させる引き金となるキャラです。
まずはその強さの理由を3点ほどあげます
デスピサロさんの性能↓
1、特技の威力が同タイプの他の技より数値が高い
これがまさにインフレの引き金となるキャラクターである理由です
比較対象:竜王
『ドラゴンスイング:自分中心隣接全て対象に威力255%物理ダメージ』
これまで最強キャラの代表格として君臨していた竜王ですが、デスピサロにも同系統の技があります。
デスピサロ『天魔崩壊:自分中心隣接全て対象に威力280%のイオ属性物理ダメージ』
属性の有無がありますが、30%もの差があります。
しかもデスピサロはリーダー特性が敵のイオ属性耐性25%下げというオマケ付きなのです。
今後はローリングアタック系の専用技はこの天魔崩壊が基準となる可能性が高いです(;´Д`)
2、基本特性「いきなりマホカンタ」
これやばすぎ(´・ω・`)
戦闘開始時3ターンのみですが、魔法を全て反射します。反射というのがキツイ。
魔法パーティーは戦闘開始後3ターンはひたすら逃げるしかありません。
物理、体技系で攻めるのが正攻法になりますが、HPが最高クラスに高い&防御も高めという全くスキのないステータスをしています。
3、1凸で移動プラス1
過去記事で何度も記載しているように、移動力プラス1は最強の1凸特性です。
しかも特技が縦3マス、隣接全てという範囲技も持ち合わせているので、まさに脅威です。
ここまでの性能にさらに移動も3という超ぶっ壊れキャラ爆誕!というわけですよ(´Д`)
さて、ここまでデスピサロのぶっ壊れ具合を簡単に説明してみました。
こんなん絶対取った方がいいじゃん、引けなければ引退や!!
てなりますよね、私もそう思います。
しかし、無課金プレイをしていく上で気になる点がいくつかあります。
◆物理技はステータスが上がれば上がるほど威力が増し、魔法のようなキャップがない
→逆に言うとレベルが低い、更に凸がなければ威力が期待できない場面が多い
◆範囲は魔法が優位、これは恐らく今後サービス終了まで変わらない
そのため移動4の物理は問答無用で強い
→凸1で移動プラス1のキャラは凸前提になってしまい、凸なしは移動2で動かし辛い
◆無課金は虹のオーブの入手が困難
ここらへんでしょうか。
今回はデスピサロに焦点を当てて上記の内容にまとめました。
正直いた方がいいキャラであることは間違いありません。しかし、無課金プレーヤーとしては難点もあります。
デスピサロはバトルロードがない
2体当てるまでガチャを回し続けないと良さが半減する
これです。
強さの基準が物理タイプのため、凸1の移動3になってしまっていることです。
範囲技もありますが、やはり移動2だと高火力を発揮し辛いことが多いです。
とにかく無課金的には凸前提であることは厳しいです。
バトロがないので経験値の古文書をフル活用しないと、使えるようになるまで相当な時間がかかりますし・・・
上記の記事にも書いてあるのですが、やはり無課金は無凸でも仕事がある、十分に戦力になるキャラを優先的に狙った方がいいかと思います。
そうなるとデスピサロはうーん・・・といった感じ
また、デスピサロのスカウト期限は今年いっぱいと非常に長いので、次回イベントのキャラを見てからでも引くことが可能です。
クリスマスキャラ微妙・・・となったらタクトポイントをデスピサロに全部回すのも手かなと。
なので、私はバトロがあるアリーナにジェムを突っ込む決断をしました(^^♪
しかし、前に記事にした通りやはり呪文PT潰しの物理上げの時代がやってきましたね・・・以前の記事はこちら↓
以前として呪文PTはお手軽に作れるので無課金の強い味方ではあります。デスピサロも長期戦に持ち込めば勝てなくはないと思いますで、これからも呪文PTを中心にパーティーを試行錯誤しながら楽しんでいきたいところです♪