ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】攻略!デモンズタワーベリーハード

あけましておめでとうございます☀

今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 

さて、久しぶり&新年一発目のブログでありますが、前回記事にタクトはログイン勢になると書きました。

 

そして、クリスマスイベント、今回のDQ5イベントの様子を見て復帰を決めました。

理由としては、

 

1.ストーリーハードの失敗を運営が認めた

2.若干のばら撒きを始める

3.ガチャ天井設置(ただし無課金は関係なし)&英雄キャラを配布

 

この3点でもう一度運営を信じようと思いました。

恐らくですが、いままでの酷い運営方針は純粋に売り上げが厳しい&売り上げの高いアプリの運営経験が無かった為ではないかと思います。

まぁ、運営に関する不満等はここまでにして、本題の攻略に入りたいと思います。

 

今回のDQ5イベントのデモンズタワーをSキャラなしで攻略できたので、その時の動画と補足説明をしていきたいと思います(*^_^*)

DQ4イベントと比べると、かなり難易度は低めです!

 

◆プレイ条件

・ピックアップキャラなし(DQ5イベント以前含む、Aランクは使用可)

・常設Sキャラは使用可

・ABCランクのガチャ産も使用可

・ミッションコンプリートは狙わず(クリア目的)

プレイ条件の理由としては無課金ではあるがジェムはスカウトに使う」という人はかなり常設Sキャラの入手や凸が進んでいると思うからです。私がそう。

Aランクに至っては完凸キャラもちらほら出てきたので使用制限に入れませんでした。

 

◆メンバー紹介

f:id:pukusanntya:20210101151341p:plain

今回はSキャラなしでいけました!!

ジャミはギラヒャド弱点、バギ+眠りの攻撃を中心にしてきます。

f:id:pukusanntya:20210101151537p:plain

f:id:pukusanntya:20210101151610p:plain

f:id:pukusanntya:20210101151651p:plain

f:id:pukusanntya:20210101152137p:plain

f:id:pukusanntya:20210101152234p:plain

ヒャドメインの攻め方となります。そのため、つららスライムをリーダーにしてヒャド属性の威力を上げておきます。

まおうのかげが無い方はアンクルホーンもドロップ産なので、いいかなと思います。私は凸ができていなかったので、メンバー入りできず(T_T)

 ライアンは無属性アタッカーが他にいればそれでOKです。動画では攻撃していますが、ターン数と生存のミッションを気にしなければ勝つことはできます。 

◆初期配置

f:id:pukusanntya:20210101162134p:plain

ライアンはスライムナイトと、増援モンスターを倒す役割を担ってもらいます。

レモンスライムとドロルは逆でいいかも。ギラヒャド系はどうしても一匹はジャミに攻撃を当てられませんでした。まおうのかげ等の息系は1~2歩手前から打てるので、そこで調節すると良さそう。今回はそこまで詰めなくても楽勝でした(*´ω`*)

 

◆攻略

 

こんな感じです。

 

ライアンはバギ弱点ですが左右どちらかに1人でいれば、ジャミは真ん中の横並び3人を狙ってまどろみの強風を打ってくるので大丈夫。またライアン自身完凸の場合非常に高いHPで余裕で耐えます。ただし眠りに注意。

 

今回は難易度がかなり低めだったので、試験的にこのような記事を書いてみました。

私もやっと常設キャラが育ってきたので、もっと高難易度のクエストもこんな感じで情報を公開していけたらいいなぁと思います!!