ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】戦闘の基本を考える

こんにちは☀︎

リセマラが終わり、ストーリーを進めている真っ最中です(^o^)/

リセマラの結果はこちら⤵︎

 

S3体引いてスタートしましたが、6章到達地点でだいぶ戦いが苦しくなってきました。

進めていて分かったことは、

強いモンスター数体いるだけでは、詰まる。

ということです。

 

とにかく弱点属性を突きながら戦う事が重要になります。

 

ナンバリングのドラクエでは耐性はあるものの、弱点と呼ばれる設定はなかったので、気を付ける必要がありますね。

ここからはポイント毎に書いていきたいと思います。

 

1.魔法を使うモンスターが多い

キメラやメイジももんじゃ等が魔法を乱発してくるのはいいのですが、スライムやモーモン等も魔法主体で攻撃してきたりします。

こうなると敵との距離を詰め辛くなります。

移動力2、隣接攻撃のみのモンスターはしばらく不遇扱いとなる気がします。

しかも、敵はMPがないような気がします。自軍と違って無限に魔法を打ってきます。

 

 

2.ステータスよりも属性耐性が重要

最初に書いた通り、とにかく弱点を突いていかないとなかなかダメージを出すことができません。ここら辺はさすがソシャゲ、といったバトルバランスです。

Sランクのハイステータスなモンスターでも、半減相手では全く火力を出せません(´;Д;`)

逆に、Sランクモンスターの半減属性攻撃よりも、Dランクモンスターの弱点属性攻撃の方がダメージ出せます。

 

 

3.成長要素が多い

モンスターのレベル以外にも育成要素が結構あります。

武器錬成、とくぎ、モンスターの覚醒&ランクアップ

これがレベル以外の要素ですが、それぞれ必要とするアイテムが違うので各種クエストの周回が必要となります。

モンスターの覚醒だけはガチャでないと上げられないモンスターが大半なので、無課金勢はこれを無視、これ以外の要素を完璧に仕上げる必要があります。

 

 

4.まほうに対する守備力のステータスがない

1の点と似た話になりますが、まほう防御力という概念がありません。かしこさが被ダメージにも影響するかと思ったのですが、どうやらそうではなさそう。相手のかしこさ、自分の耐性のみで魔法ダメージは計算されている可能性が高そう。

 

 

 

◆結果◆

現環境ではまほうタイプが優位

ダメージ計算や敵軍が魔法を乱発してくることから、こちらも遠距離攻撃で応戦しないとかなり厳しい戦いになります。

もちろん遠距離攻撃であれば敵に近寄れないという問題はクリアできるので、息系のとくぎも有用かとは思います。

 

各属性のアタッカーを育てなければいけない。

これは必須です。無課金はモンスターの層が薄いので辛い問題ですが。

低ランクでもいいので、各属性のエースアタッカーのようなモンスターを早めに育成していきましょう。

 

 

ということで、今回はこれくらいで。

とにかく大事な事は、強いSランクモンスターでた!これでしばらく攻略するぞ!

というプレイは難しいという事です。

ですが、これは低ランクモンスターをしっかり育成する事で攻略できるという希望も大きいので、私的にはかなり楽しめそう♪

無課金の皆さん、地道に頑張りましょう(´・ω・`)