ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】リセマラ厳選!一部モンスターの感想

こんばんは⭐︎

ついに来ました、ドラゴンクエストタクト配信開始!

 

働いてる為、夜にやっと開始する事ができました…( ̄▽ ̄;)

とりあえず、初日はリセマラを頑張る事に!

 

最初の記事でもお伝えした通り、私は無課金プレーヤーとなる予定です。無課金にとってはリセマラは非常に重要となります。なぜならば…

 

無課金プレーヤーがガチャにて狙ったキャラを取得できる最初で最後の機会となるからです( ´_ゝ`)

 

とはいえログインボーナスも欲しいところなので、初日中にSキャラ複数をゴールにリセマラ開始。

途中獲得できたSキャラ紹介してみたいと思います(*・ω・)ノ

 

 

◆こうげきタイプ

f:id:pukusanntya:20200717025853p:image

タルドラゴン

ナンバリングで戦ったイメージでは壁役(FEでいうアーマー系)かな?と思ってたんですが、攻撃タイプに属してました。

と思ったらちゃっかり高い守備力&HPやや高め

鈍足で硬いという、アーマー系を想像させるステータスになってますね。

 

f:id:pukusanntya:20200717030745p:image

グレイトドラゴン

でました!人気モンスター。私も好きです(^^)

典型的なヒャド系アタッカーです。

攻撃力は特別高くないですが、素早さが高いです。後で書きますが、今作は素早さが高いと人権かな?という印象なので、かなり良さそうなモンスターですね( ´∀`)

 

f:id:pukusanntya:20200717031258p:image

テンタクルス

こちらもファミコン世代には人気?がありそうなモンスターです。

攻撃力そこそこ、HPかなり高めです。

個人的に複数回ヒットの技が使い勝手が良さそう。HPがあるので、ガツガツ前進しながら敵陣の数を減らしていく役目になりそうですね。

 

f:id:pukusanntya:20200717031817p:image

れんごくちょう

モンスターズシリーズではお馴染みですかね。

驚異の移動力4。これだけでかなり強そうですが、動かし方にコツが入ります。

HP、守備力共に低めなので、動けるだけ動いていると敵に囲まれて…となりそう。

この作品は反撃が無いようなので、囲まれると一方的に叩かれるだけで終わる。という結果になるので扱い方注意です。しかし移動力4のモンスターを複数組めば一気に使い勝手は変わりますので評価が難しいです(´・ω・`)

 

 

◆ぼうぎょタイプ

f:id:pukusanntya:20200717032524p:image

トロルキング

会心の一撃役かと思ったらまさかのぼうぎょタイプ。高HPの低ぼうぎょ力。紙装甲です。

しかし攻撃力はやや高め。回復役を連れながらの進軍が必要と思われます、

私的に評価は低めです。

 

f:id:pukusanntya:20200717033049p:image

おにこんぼう

モンスターズではお世話になりました。

高いぼうぎょ力を持った分かりやすいタイプです。

典型的な物理攻撃相手の壁役が仕事になりそう。会心の技もあるので、壁役対決でいい仕事してくれるかもしれません。

 

◆まほうタイプ

f:id:pukusanntya:20200717033557p:image

ワイトキング

おそらく現環境で最強の魔法アタッカーと思われます。高いかしこさとMP &紙装甲。

MPが高いので、たたかうコマンド使わずに常に特技使用のガンガンいこうぜ戦法になると思います。おにこんぼう等の壁役の後ろに付いて、敵をなぎ倒していく使い方になりますかね(・ω・)

 

f:id:pukusanntya:20200717034044p:image

にじくじゃく

テリワンのおかげで強モンスターのイメージが強いです。高いすばやさが特徴。かしこさとMPはそんなでもない。HPは高くもなく、低くもなく。

誰よりも早く、遠くから敵を倒していくのが仕事になりそう。他のモンスターとの組み合わせを考え上手に進軍していきましょう。

 

f:id:pukusanntya:20200717034534p:image

アークデーモン

好きなモンスターです(^ ^)

非常に高いMPが特徴。コストの高い魔法持ちなので、ワイトキング同様ガンガンいこうぜ戦法になりそう。ステータスのバランスが良いような気がしますね。

 

 

◆ぼうがいタイプ

f:id:pukusanntya:20200717034853p:image

ヘルクラッシャー

絶対に攻撃タイプだと思ってました。意外。

と思ったらやはり攻撃力高め。HPも高いです。

アタッカーとして運用していい気がしますが、特技は高火力ではなさそうなので、サブアタッカーぐらいが良さそう(´・ω・`)

 

f:id:pukusanntya:20200717035211p:image

ベスキング

Sなんだ、と思った方は私だけではないはず。

HP高め、まほうタイプに近い。

ベギラマ係になりそうなステータス&特技編成。高いHPとノックバック系特技があるので、編成によって役割が大きく変わりそうです。

 

 

◆ほじょタイプ

f:id:pukusanntya:20200717035610p:image

スライムエンペラー

個人的にとても好きなモンスター♪

非常に高い守備力が特徴。

スクルト&ベホマラー係です。ただしベホマラー取得までが長いので注意。

この手のタイプは高難易度クエストにて効果を発揮するタイプかと思います。

 

 

ということでダブりがかなり多く、約三時間のリセマラでこれしかSを引く事ができませんでした(T-T)

個人的におすすめはワイトキング、おにこんぼう、れんごくちょうです。

ワイトキングは何も考えずに強そう。おにこんぼうとれんごくちょうはクエストによってはいたら超便利、という存在になりそう。

 

ドラゴンクエストタクトは、自ターン、敵ターンと交互に動かすのではなく、自軍敵軍すばやさの高いモンスターから順に行動するタイプのSRPGになっています。

なので素早さは超重要ステータスになります。すばやさが低いタイプは特性や他ステータスに尖った特徴がないと、使い勝手が悪くなるのではないかと私は思いました。

ただし回復役はすばやさが遅くてもOKです。(1ターン目から回復行動をとれるようになる為)

 

 

そして私のリセマラの結果ですが…

 

f:id:pukusanntya:20200717040135p:image

 

こんな感じになりました。3体出たのでもうゴール。物理アタッカーのS、Aを引けなかったのが痛いかな…

エストでもモンスターは貰えるので、そっちも頑張って育成していこうと思います。

 

今回はここまで。長くなってしまいましたσ(^_^;)

全てのモンスターの紹介はできませんでしたが、誰かの参考になってくれれば幸いです⭐︎