ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】物理技を持つモンスターを主戦力に

こんばんは⭐︎

最近すっかり盛り上がりがなくなってきているような気がする、ドラクエタクト

 

それもそのはず、鬼周回プレイぐらいしか今はやる事がないですからね(T-T)

しかし、同様のスタイルであるロマンシングReもリリース3ヶ月後には同様の状態になったにも関わらず、盛り返しに成功しているので、私はまだ諦めておりません。張り切って育成頑張って行こうと思います(*´ω`*)

 

 

バトロで育てていくうちに、やはり体技技は扱い辛いという結果になりました。

全く使えないというわけではありません。モンスターによって向き不向きがあるので、それを書いて行こうと思います。

 

 

◆レベル依存の威力

ここが全てといっても過言ではないです。

レベル依存でも良い点と悪い点がありますので、そこを説明。

 

良い点

攻撃力が低くてもレベルを上げれば火力がだせる。

この点が発揮されるのは、攻撃(魔法)タイプなのに攻撃力(かしこさ)が低いタイプのモンスターです。

例としてはにじくじゃく

f:id:pukusanntya:20200823225113p:image

f:id:pukusanntya:20200823225142p:image

メラミのかしこさキャップにも到達しそうにありません(´;Д;`)

しかし、Sタイプなのでレベルカンストさせる事が可能なため、息と体技の最大火力を出す事が可能です。

 

悪い点

そのまま逆の事になるわけですが、せっかく高い攻撃力(かしこさ)のステ配分を持っても活かせません(´-ω-`)

特に低ランクモンスターにてこの問題が出てきます。

 

 

◆範囲技が多い

体技や息は自身の周囲等、範囲が広い技が多いです。

恐らくですがここで物理技と体技の違いを出し、体技の利点を出そうとしているのではないかと思います。

 

敵の弱点属性が揃っている、更に固まった配置をしている時には有効性が高いです。

 

 

 

さて、ここからはまとめになるのですが、

魔法タイプの呪文は呪文ごとにかしこさキャップが決められています。

対して物理技にはありません。検証はしていませんが、物理技は相手守備力によってダメージが引き算されるという点もありますのでほぼ間違いありません。

 

ということは、物理技は攻撃力を上げれば上げる程威力を上げられます。

もちろんスライムエンペラーのような高守備力相手には無力。

 

高い攻撃力のステ配分なのに、体技を使ってるのはもったいなさすぎる

ということになります。

 

じゃあ、体技って…となりますが、上に書いたにじくじゃくのようなSAランクモンスターにはうってつけです。

攻撃力(かしこさ)は低いけど、HPや素早さがめちゃ高い!

というモンスターは体技一択です。

ドラゴンもこのタイプですね。高いHPで壁になりながら息吹いていくと。

 

 

無課金はAランクが主戦力になると思います。しかし、Aランクは三段目の魔法(メラゾーマ等)を元々持っているモンスターがなかなかいません。いないかも。

そうなると、運良くダブらせてステアップできても、かしこさキャップに達してしまう可能性も出てしまうのです。

 

これを考えると、最終的には魔法よりも物理系の方がアタッカーとして活躍できる可能性が高いのではないかと思いました。

 

今はなかなかダブらせる事も難しいですが、プレイ期間が三か月、半年と経っていくと無課金も完凸Aランクモンスターが出てくるでしょう。その時に、魔法タイプはかしこさキャップにて使い辛さを感じる日が来ると思います。

 

EX系の低ランク攻略は物理主体も悪くないのでは?と考えてますので、もっと育成して、チャレンジしてみたいと思います!