ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】無課金おすすめモンスター紹介

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ

前回記事にも触れた、無課金の育成方針&ガチャを回すタイミングについてご紹介したいと思います!!

前回記事⇓

pukupukusantya.hatenablog.com

 

 

 ◆ガチャを回すタイミング

新ガチャ実装時にて欲しいと思った時。

それまではひたすらジェムの使用は我慢です。

もちろん、スタミナにジェムを使いたい!という方はこれに限りません。

しかし私的にはスタミナにジェムを割くのはあまりお勧めではないかも。

理由は、基本的にバトルロードで使用可能なモンスターを育成していくためです。

今回のイベントで新規Sモンスターも期間限定でバトルロードで使用可能ということが分かりました。

これを考えると、育成周回はバトルロード、自然回復したスタミナは素材集めに割くというのが効率がいいかもです。

 

 

◆おすすめモンスターはA、Bランク

ここからが本題です。無課金が揃えられるであろう範囲でおすすめのモンスターが見えてきました(`・ω・´)ゞ

先に今回のりゅうおうガチャ50連後の私のモンスター一覧をご紹介いたします。

f:id:pukusanntya:20200724142030p:plain

f:id:pukusanntya:20200724142050p:plain

f:id:pukusanntya:20200724142111p:plain

f:id:pukusanntya:20200724142134p:plain

E、Fランクは省略。さすがにEFランクの使用は厳しいという印象です。

りゅうおうが奇跡的に出てくれて泣きそうになりました(*´Д`)

しかし、りゅうおう本体の性能はイマイチと判断しました。理由は属性がメラのみなのと、燃費が悪いので凸しないとすぐにMP切れになります。

 

しかし、Sが出ませんね。かなりガチャに関して渋いアプリと言っていいと思います。

 

結果:ガチャにて凸できたA、Bランクを育てよう

凸を重ねれば、ステータスアップや耐性アップ、自身のもつ特技の威力アップが付いていきます。

ガチャが渋くBランクまでなら結構な確率でダブルので、そのモンスターを軸に育成していくと効率的と考えました。

私の手持ちモンスターの中でもおすすめなのが、

◆りゅうき兵

f:id:pukusanntya:20200724143353p:plain

f:id:pukusanntya:20200724143414p:plain

最大の理由は、1凸で移動3になることです。

1凸で移動+1になるモンスターはちらほらいるので、これらは全ておすすめモンスターといってもいいでしょう。

りゅうき兵はステータスのバランスもいいので、自分のPTで足りない属性の特技(物理)を追加してあげれば、使い勝手がかなり良くなるかと思います(`・ω・´)ゞ

 

ガメゴンロード

f:id:pukusanntya:20200724144109p:plain

これも1凸にて移動+1が素晴らしいです。残念ながら私は重ねることができていないのですが(´・ω・`)

しかし、このガメゴンロードは特技もかなりいいです!!

冥界の穴(ドルマ)、しんくうは(バギ)という2属性の広範囲技が超便利です。

自身の周りのみの範囲ではありますが、移動3にすることができればかなり強力な存在になってくれると思われます!!

 

ガーゴイル

f:id:pukusanntya:20200724145338p:plain

移動4でぼうがいタイプというだけで、非常に便利。

今作はねむり等の耐性の弱点が(ほぼ)必ず付いていて、しかも戦闘前、戦闘中もわかりやすく表示されています。そのため麻痺や眠り等の行動不能状態にできる技はかなり便利です。

ガーゴイルが眠りと呪文封じを移動4で動き回りながらばら撒くことができるので、かなり便利です(`・ω・´)

凸する必要がないので、入手したら是非とも育ててみてください。

 

 

◆育成はバトルロードで

先にも書きましたが、とにかくバトルロードでモンスターを育てましょう。

スタミナ0はもちろん、経験値効率も良いです。無課金はSランクを沢山集め、更には凸していくことは不可能です。

貯めたジェムにてバトルロードで使用可能なA,Bランクの凸に成功したら、そのモンスターを主力として育てましょう。

上記のおすすめモンスターもバトルロードで使用可能です。

ただし、現在バトルロードで使用できないモンスターも今後のイベントバトルロードで使える可能性は大いにあります。

バトルロードで協力な武器が入手可能。

各バトルロードの3、6話で武器が入手可能です。これがかなり優秀なので、早めに入手しておきたいところです。

この点もバトルロードをお勧めする理由の一つになっています。

 

Sランクモンスターはリーダーとして活用する

運よくSランクモンスターを入手した場合、もちろん元のステータスや特技が優秀なので育てていきたいところです。

育てる際は経験値の書を使っちゃいましょう(;^ω^)

私としては、Sランクの最大の強みはリーダー特性だと思っています。

Sランクモンスターのリーダー特性に合わせて、バトルロードで育てたモンスターを編成していくのがよさそうです。

 

 

 

 

さて、長くなってしまいましたが、この1週間プレイしてきてたどり着いた私なりの無課金の生きる道はこんな形になりました。

バトルロードのおかげで無課金も十分に楽しめる内容になっていると思うので、皆さんまったり楽しんでいきましょうね♪