ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラゴンタクト】無課金お勧めモンスター3〜ぼうぎょタイプが便利〜

こんばんは⭐︎

今回はお題の通りです。

 

ぼうぎょタイプを使って攻略してみる

というのを実践してみました。

 

コツコツ育成中の私は、1イベントのハードが途中で詰まる程の弱小プレイヤーでございます(;ω;)ABが育ちきれば高難易度もクリアできるはず…

 

最近、ハード4章の3話がクリアできずにいました。理由は相手のドルクマが痛いという点でした。

魔法相手だと、耐性がないとあっという間に沈むのが辛い。

 

そこで思い出したのが、かばうを持つぼうぎょタイプです。

 

ということで、今回のおすすめは二体になります٩( 'ω' )و

 

 

◆ドラゴンバゲージ

f:id:pukusanntya:20200811231313p:image

f:id:pukusanntya:20200811231327p:image

最初からかばうを使うことができ、なんといってもドルマバギ半減の耐性持ちです!

今回の攻略には最適ということで、バトルロードで育成してきました。

ぼうぎょタイプ特有のHPの高さから、数体分のドルクマを耐えてくれるまで成長しました(*´ω`*)

 

めいそう持ちなので、危なくなったら自己回復で立ち直すことが可能です。

敵の一陣(1ターンから攻めてきた近接タイプ等)を凌いだ後、一旦回復し、またかばい始めるというのが良さそうと感じました。

 

 

◆ストーンマン

f:id:pukusanntya:20200811232012p:image

f:id:pukusanntya:20200811232029p:image

こちらも同じような構成ですが、耐性が異なります。メラギラの耐性持ちです。

ドラゴンバゲージとは耐性を見て使い分けが良さそうですね。メラギラ、ドルマバギ以外は等倍を相手にするように選択し、耐えましょう(・ω・)

 

こちらのストーンマンは、みがわり以外は近接技という、やや攻撃的な構成になっています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

みがわりとかばうですが、消費MPに差があるので、防御率に差があると思われます。2匹同時に使った事ないので、不確かな情報です…

どちらの特技も使った本人の耐性が少し上がっていますので、そこの上昇率に差があると予想します。効果のあるターンは同じ1ターンです。

 

 

とはいえ、本体の属性耐性が全てのゲームなので、特技の性能よりも相手が使用してくる特技の属性に合わせてどちらを使うか決めた方がいいです。

 

 

 

最初の話に戻りますが、私も実際にドラゴンバゲージを使って、1イベントのハード4章3話クリアできました!ドラゴンバゲージ以外の仲間は同じ条件です。

 

とにかくドラゴンバゲージの横にピッタリ付きながら進軍していくことで辛くもクリア致しました٩( ᐛ )و

 

このかばう戦法はオートではほぼ不可能です。

作戦をバッチリ〜にすればかばうも使用してくれますが、他の仲間がグングン前に出てくのでクリアは無理でした。

 

こうやって、使うモンスター一つ変えるだけでクリアできた時が最高に楽しいですね〜♪

 

どちらもスカウト専用モンスターですが、運営からもらったチケットや溜まったジェムでガチャを回せばBランクの彼らは出てるくれるはず。

ぼうぎょタイプ&かばうorみがわり持ちモンスターを育てて、是非クリアできていないクエストに挑戦してみましょう!