ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】ベギラマを誰に覚えさせるのか

こんにちは☀

今回は特技の追加について考えたいと思います。

 

中でも私がリリース初日から悩んでいるのが、

ベギラマ』を一軍のだれかに覚えさせたい

という点です。

 

ちなにみ私のPTのエースはワイトキング。

リーダー特性の「呪文の威力を10%上げる」がかなり強力です。このスキルを中心に考えて呪文PTを編成し攻略をしている状況です。

 

そこに準エースとして君臨するのが、にじくじゃくりゅうおうです。

しかし、りゅうおうは性能が尖りすぎているので出番が少なめ(*´Д`)

理由は前回記事に記載しているので割愛(前半部分に記載されています)⇓

pukupukusantya.hatenablog.com

 

あともう一人が、スライムエンペラーです。

スライムエンペラーは回復補助しか特技を持っていない、かつ回復のベホマラーの取得が遅すぎる為、まだクエストでは使用していないという状況です。

そのため、デイリークエストの経験値クエストでぼちぼちレベル上げ中です。

何よりも問題なのは、現状、特技の書が1つしか入手不可という激レアアイテムとなっているという点です。

 

ここからは一人ずつベギラマを覚えさせた場合の良い点悪い点を考えていきます。

 

にじくじゃく

f:id:pukusanntya:20200726142259p:plain

f:id:pukusanntya:20200726142316p:plain

にじくじゃくに関しては、これだけで非常に性能がいいです(*'ω'*)

なのでこの時点でベギラマなくてもいいかなー、あれば超便利だけど。という立ち位置ですね・・・

気になるのはかしこさがやや低いという点です。

ベギラマよりも、こおりの息がよさそうなのですが、範囲を考えるとベギラマを覚えさせたくなってしまうのですよね(´・ω・`)

 

 

◆りゅうおう

f:id:pukusanntya:20200726143148p:plain



f:id:pukusanntya:20200726142837p:plain

りゅうおうは前回記事に書いた通り、性能が尖りすぎています(;´Д`)

しかし、???系の性能なのか、ステータスが全体的に他のモンスターよりも高めです。耐性はとくに変わったところはないですが。

特技構成を考えると、断然にじくじゃくよりもベギラマを持たせたい存在なのですが、メラとギラは弱点が重なっている事が多いので他の属性をつけたくなるところ。

りゅうおうはベギラマよりもバギマヒャダルコがいいような気がしました。

デインもいいですが、りゅうおうには範囲魔法を追加させた方が絶対にいいです。

 

逆にホイミorベホイミをつけて回復役にしてしまうのも手ですね。使い勝手は攻撃魔法を追加するより、ぐっと上がる気がします。

 

 

スライムエンペラー

f:id:pukusanntya:20200726143921p:plain

f:id:pukusanntya:20200726143937p:plain

育ってないです、スイマセン(;´Д`)

なんといってもその特徴はベホマラーです。全モンスター入手してないので、正確には分かりませんが、ベホマラーを持っているのはスライムエンペラーだけかな…?

恐らく今後もSランクしか所持しない気がします。

貴重な回復役に攻撃手段を持たせるため、ベギラマを追加したいという考えに皆たどり着くのかなと。

そこで忘れてはならないのが、武器の存在です(`・ω・´)

f:id:pukusanntya:20200726144451p:plain

この武器、ベホマラー使いのスライムエンペラーにピッタリなんですよね(*‘∀‘)

ベギラマは体技にならない為ややもったいないところではありますが、MP45・かしこさ11プラスは非常に有能(`・ω・´)

この武器はスライムロード6クリアで入手可能です。

 

 

◆現時点ではスライムエンペラー

これはあくまでも私の手持ちモンスターのバランスを考えた上での結果になります。

にじくじゃく、りゅうおう、スライムエンペラーの中ではスライムエンペラーに軍配が上がったという事です。もしこの組み合わせで覚えさせる相手に悩んでいる場合は参考にしていただけたら幸いです。

にじくじゃくはそのままでもOK、りゅうおうは他の属性の方がよさそう、または回復をつけるという結果になりました。

特技の書は1個しか入手できないので使う時は慎重に!!

 

 

 

特技の書、ドロップできるようにして欲しいですよね(;´Д`)そうすると個性なくなる気もしますが。