ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】セラフィなし無課金の復帰者要注意

こんにちは☀

お久しぶりです。タクト1周年ということで復帰してまいりました。

 

まず、なぜタクトから離れてしまったかというと、

セラフィを入手できなかったから。

 

バレンタインイベントまではややガチ勢として頑張ってきました。

しかし、セラフィは元DQ10プレーヤーであった私にとって大好きなキャラであり、せっかく実装されたにもかかわらず入手できずやる気が一気にマイナスになってしまいました。

しかも、今や人権キャラとして唯一無二のキャラとして君臨しています。

 

バレンタイン以降は完全に離れ、ナンバリングイベントでたまにログインしてはもらったチケットでガチャを回すという感じで過ごしていました。

 

が、せっかく1周年なのでもう一度頑張ってみようと思いセラフィなしでの攻略を頑張ることに。

とりあえず、リリース日からバレンタイン・DQ6イベントの私のBOXを公開!

f:id:pukusanntya:20210727135442p:image

f:id:pukusanntya:20210727135447p:image

f:id:pukusanntya:20210727135452p:image

f:id:pukusanntya:20210727135457p:image

f:id:pukusanntya:20210727135501p:image

f:id:pukusanntya:20210727135506p:image

ちなみに、現在開催中の魔王・英雄10連ガチャはそれぞれ虹のオーブ2個目まで回してみました。

それプラス毎日10連の成果は、じげんりゅう×2、エスタークダースドラゴングレイトドラゴン×2、スライムエンペラー×2、デボラ、竜王、ジュリアンテ、グレイツェルでした。

 

まぁ、無課金として考えれば全然悪くないです。

でもセラフィが欲しかった・・・

 

 

せっかくなのでリセマラに戻り、セラフィ有りアカウントで最初から頑張ろうと思い2日かけて引き当てました!!

無料10連でセラフィ&シドーの2枚抜きができたので、こっちでやり直そうとストーリーを進めること数時間・・・

 

今のタクトはリセマラ復帰勢には厳しい・・・

この一言です。

もちろん、新規の皆さんは大歓迎!!

なぜ復帰勢には厳しいかというと、

 

1.ランクアップ等の強化素材が毎日コツコツ以外に頑張りようがない

特に秘石入手のためのハードは一日の挑戦回数が制限されていて課金してもすぐに大量に稼げません。

また、過去のイベントキャラが非常に優秀なケースが多く、ガッツリ課金する予定の復帰者はいいですが、リセマラ後、また無課金でコツコツ育成していこうという方は諦めて今までのアカウントで頑張った方がいいです。

 

2.周年イベントなのにバラまきが一切ない

期待しますよね、普通。

一切ないんですよ、今回の1周年イベント・・・ただのDQ6ナンバリングイベントと化してます(;´Д`)

毎日無料10連が運営的にはバラまきと思っているようですが、闇鍋であの排出確率ではとても大判振る舞いとは言えません。無料で好きなSキャラ1体プレゼントくらいやった方がよかったですねぇ。(現在課金すれば可能)

 

 

とまぁ、こんな感じで私もセラフィ持ちで再スタートしようとしましたが、断念しました。正直、セラフィさえいれば突破できたな、という高難易度クエストは沢山今回ありました。

でも私以外にもセラフィなしユーザーはいると信じて頑張ってみようかと。

 

あとセラフィはバレンタインイベントキャラです。すでに実装から半年経過となるので、そろそろ上位互換キャラがきてもおかしくありません。

 

私の予想で最有力候補は

DQ8 ククール

DQ11 セーニャ

 

次点で

DQ4 ミネア(DQ4イベント2週目)

DQ10 エステラ

 

順番的にククールが近そうか?しかし、回復特化の上位互換となるとセーニャの方が適任っぽいので、なんとも言えない。

ククールはステ上昇の補助系になりそうですよね(´・ω・`)

 

ということで、引き続きセラフィが混じったガチャは全力で回しつつ、上位互換の回復キャラ来るまではジェム温存でいこうと思います。

あと、無課金攻略を目指していましたが、モナンカードの500円だけ課金してしまうかも・・・

次回攻略記事を書いたときに500円だけ課金してたら、その旨は載せておきます。

 

それでは!